 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

記載ミス? 

飲料品の記載ミスを見つけました!

20060625200246.jpg


この画像の中に矛盾があります。

ちょっと画像がぼやけて見辛いけど、どこに矛盾があるかわかりますか?

答えは↓











20060625200302.jpg


無果汁って書いてある割りにオレンジ果汁ってどうどうと書いてある・・・(;・∀・)

これは明らかに記載ミスだろう?

違うのか?

食料品っていうのは知っている人も多いでしょうけど原材料名は多く含まれている順番に載せられています。

オレンジ果汁は3番目。

結構入っているはず。

具体的な数字はわからんが。

というか別に無果汁ってそんなに大きく記載すべきところではない気がするんだがなぁ。

果汁何%でいいじゃんか。

500mlのペットボトルでも同じなのかな?


追記。

ミスじゃないらしいです。

青夕からの指摘がありました。
その内容を以下抜粋。

ポカリスエット等で無果汁と果汁の両方が記載されているのは、JAS法と公正取引委員会、二つの取決めに則っているから。

この二つを説明すると、
?JAS法は原材料での果汁の表記
?公正取引委員会は果汁5%以下を果汁の含有率が5%未満の場合「実際の含有量」「果汁ゼロ」「果汁を含まず」「無果汁」のいずれかを表記
をそれぞれ義務づけている。

この為、果汁5%以下の清涼飲料水にはどちらの表記も記載されることになる、てな感じだそうです。やったね!



ということらしいですね。

指摘ありがとう!勉強になりました!!

せっかく画像に加工かましちゃったので記事は消さないよ(-ε- )
[ 2005/09/18 20:00 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://udsuki.blog71.fc2.com/tb.php/164-593585be








