 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

内定先での面談 

内定先で希望職種だとか配属先希望だとかの面談を受けてまいりました。

全然希望職種は変わってないんでいいんです。

しかし、一応東京を希望したんだけど全国どこにとぶかわかりません。

開発希望でも全国飛べますね。

ご当地商品を作るらしいですから。

そっかそっか。

全然そっち考えていなかったから東京で働けるもんだとばかり思ってました。

北海道か静岡か九州あたりだな。

九州だけ県を特定できずアバウト。

九州なら熊本ならいいけど(葉月がいるから)多分それはない。

結局どこでもいいけど東京が中心なんで東京でやりたいなぁ。

何年後化したら海外飛べ言われる可能性もあるしなぁ。

海外はいやだなぁ。

同期がどっか飛ぶ可能性高いっていってた。

経験上こう言われたら、同期のほうが東京残って俺地方って場合が多い気がする。

2月下旬から3月上旬にかけて配属先が決定するそうな。

どきどきですな。

寮は光熱費込みで月1万円。

6畳、畳、共同風呂トイレ、キッチン。

金は貯まるが日々の生活がかなりきついですね。ええ。
[ 2006/10/12 23:29 ] 就職活動 | TB(0) | CM(0)

内々定者懇談会 

昨日自分が内々定した会社で懇談会がありました。

どんな人たちが同期になるんだろうか?とか、自己紹介は何を言えばいいんだろう?とか色々不安になってました。

部屋に入ったら技術系と事務系に席が分けられていて、技術が7、事務が8人分用意されていました。

1次募集分ということなので、まだあとで人数は増えると思いますが、今回は15人。

驚いたのが大学院の人数で3人しかいなかった。

技術系で2人、事務系が1人。

大学は当然ながら様々ですね。

今のところ俺の大学が一番多かったですわ。

懇談会がはじまるとお偉い様方から会社の現状を説明、その後、全員自己紹介。

俺から自己紹介(;´Д`)

ボクワライトレナイ_| ̄|○

いやー、つまらないってほんといやですね!

全員が終わったら会食して少しずつなれ、会社の歴史をパワーポイントで軽く説明され、その後、GD(グループディスカッション)。

会食のときに色々聞きましたよ。

会社に入って飲み会で一発芸とかやらなきゃいけないのか?とか、残業代100%もらえるのか?とか。

一発芸はないし、残業代はもらえるということで安心しますた(`・ω・´)

入ってみなきゃわからないのかもしれないがw

んで、GD。

テーマは、自分たちが採用試験をするとしたらどんな試験をするか?

採用関係ないと適当にできますね!

リーダーを決める時にいきなり俺は最初はグーって言いました^^

立候補とか聞く耳無しw

他の人に押し付けることに成功w

でも有意義な話が出来たと思います。

話に熱が入りすぎて結局30分延長して話をまとめ、3班にわかれたのでそれぞれ発表。

発表方法に特徴があって面白かった。

やっぱり営業志望の人のプレゼンっていうのはインパクト重視でうまいと思わせるもので、技術系は伝えることをしっかり伝えるようなプレゼンでした。

結構皆様趣味が合う人を見つけたようで打ち解け、懇談会が終わったあとに全員でファミレスへ行って話しますた。

そしたら、休日がどれくらいもらえるとか話が出て営業志望の人たちがどんどんテンションさがってしまいだらだらと・・・

み、みんな元気出してよ(ノД`)

今度飲み会でも開いてみようかね。
[ 2006/05/20 15:31 ] 就職活動 | TB(0) | CM(0)

就職活動を振り返ってみる 

就職活動対策の本を買って読みました。

このせいで金なくなりました。

20060723105605.jpg


あ、SPIの本をもう1冊入れるの忘れてた。

まあいいや。

役に立ったのもあれば役に立ってないのもあります。

役に立ってないのは俺の活用方法が悪いのかと思われます。

なんか本とか読まないと安心できなかったなぁ。

あとはHPで調べるとか。

こことかよく読んでます。

情報を得ることは悪いことじゃないんですが、それに踊らされちゃ意味がないですな。

結構俺は踊らされていたなぁと今は思います。
[ 2006/03/26 10:55 ] 就職活動 | TB(0) | CM(0)

内定~ 

内定ゲットーーーー!!!!!

ヽ(´ー`)ノ





よっしゃ!

これですごい気が楽。

会社は某カップラーメン会社。

研究開発職、入りたい会社ということで満足!

多分就職活動は今、選考が進んでいる会社が終わればやめます。

今選考進んでるところ受かる感じしないしな。

さ、もう落ちた会社のことを思い出したくもないが、落ちた会社をカミングアウト。

とりあえず、エントリーシートで落ちたところは除いて、

森永製菓、ニチロ、森永乳業、雪印乳業、極洋、味の素冷凍、ネスレ・・・ん?

これだけか?

意外と少ないな。

エントリーシートで落ちたところはと、

明治製菓、キッコーマン、味の素、日清製粉(日清フーズ)、ミツカン、・・・

うーむ。

受けてないな、俺。

面接の回数は10回は超えてるからもう少し受けてるかと思ってた。

もう少しやっておいたほうがいい気がするなぁ。

入社するのは内定いただいた会社だとしても。

会社説明会と面接で会社の雰囲気が見えますしね。

いい会社だなぁとおもう会社もあれば、もうここの商品買わないと思わせてくれる会社もあります。

いろんな会社を見るといい経験になります。

内定もらえたからいえることだがな!
[ 2006/03/24 10:47 ] 就職活動 | TB(0) | CM(0)

研究が新聞に。 

自分が所属してる研究室の研究が新聞に載りました!

そういえば先生が取材受けたとかいってたなぁ。

でも、新聞に載ったのは3月10日です。

先生には載ったことを知らせてくれなかったらしい。

普通知らせるだろw

しかもなんで載ってることを知ったかって就職活動の面接で


面接官全員が記事の

コピー持ってたから(;´Д`)



え?なに??嫌がらせ?

いや、いいけど。

読んだことないから何質問されるのかびくびくしましたよ。

あっはっは。

そんでコピーを持って見せたら先生も知らなかったと。

自分の研究室のことが紹介されているのは少しうれしかったりもしますた(´∀`)

他の研究室なんかもっと紹介されているだろうしなぁ・・・
[ 2006/03/18 21:28 ] 就職活動 | TB(0) | CM(0)

またされた一日 

疲れた・・・

愚痴逝きます。

愚痴は読んでくださる方の気分を悪くしてしまう恐れと思いっきり長いので追記にします。

酔狂な方↓をクリックして読んでくだされ。

[ 2006/03/13 18:24 ] 就職活動 | TB(0) | CM(0)

就職活動絶不調 

さてどうしよう。

筆記試験くらい簡単だと思っていたら全然ダメでした。

今日受けた場所結構行きたい場所だったのになぁ。

あのできじゃ無理だ。

専門試験もあるからそっちにかけてみたが高校の化学の知識ぬけちゃってたし。

むぅ。

弱った。

どんどん行きたい会社がなくなっていく。

そろそろ天国でも地獄でもいいから逝きたくなってきた。
[ 2006/02/27 17:29 ] 就職活動 | TB(0) | CM(0)

残念 

第一志望の会社、落ちてしまった。

今までそこしか見えてなかったから今は目標を失ってる。

んで、周りに八つ当たりしてる部分もあり。

最低だと自己嫌悪し、へこんでるという悪循環。

結局落ちたのは俺のせいであり、別に落ち込むことなく普通に前を向けばそれでいいだけの話なんだが。

そんな簡単に気持ちを切り替えられない俺がやっぱり嫌い。

でも落ちたことによって他の会社の良いところを探せるからそういう意味では落ちたほうがよかったかもね。

プレッシャーはなくなった。

でもへこむ_| ̄|○

周りには当たらないように懸命に努力します。

自己嫌悪。
[ 2006/02/16 17:19 ] 就職活動 | TB(0) | CM(0)






